今日のナカツリ

このページの右カラム、Twitterのぼやき、もとい、つぶやきの下あたりに、ブログパーツを置いてみました。設置したのは、昨年11月末頃からiphoneのアプリでお世話になっている「今日のナカツリ」。3キャリアに対応したというトピックを見つけてサイトにアクセスしたところ、ブログパーツの存在を知りました。このパーツでは、マウスオンでカートアイコンまで表示され、Amazonで購入していただければ、アフィリエイト収入が書き手である私にカウントされる仕組みになっています。

ところで、この「中吊り広告」、地方に住み、自転車と自家用車で、日常的に全ての移動を済ませてしまう自分にとっては縁遠い存在でもあります。ただ触れる機会が少ないだけに、情報源として気になるメディアでもありました。もう10年ほど前、とあるセミナーで「プレゼンの枕詞は中吊りで探せ」という講師の話に、地域間格差というか、ちょっとした嫉妬を感じた経験もあったりします。

iphone用アプリが登場したときに、中吊り広告のリーチするターゲット層を広げる試みとして面白いなぁと思ったと同時に、そういったデバイドを解消してくれるツールとしての価値を感じました。そして、今回3キャリアに対応、デスクトップツールやブログパーツを配布することで、これまで限定的だった「中吊り」のコンタクトポイントを、グローバルに広げています。さらに、アフィリエイトを仕込むことで、情報受信者、情報発信者双方のメリットをデザインしているところも、よくできた仕組みだと思います。

胡散臭い「クロスメディア」が横行する中で、なかなか素晴らしい取り組みではないでしょうか。