Read It Later 改め Pocket

愛用しているオンラインブックマークサービスのアプリRead It Laterがアップデートし、Pocketというサービスに生まれ変わりました。これまで、有料版として展開していたPROをバージョンアップし、さらには無料化するという流れ。購入した一人としては「えっ?」って思いがないわけでもないのですが、それが気にならないくらい、素晴らしいアプリ、サービスに仕上がっています。

大きな機能の変更はなさそうなのですが、まずUIが大幅に変わりました。あとは、動画や写真だけをまとめて表示する機能や、お気に入りの機能が追加されています。印象としては、オンラインブックマークというより、FlipboardやGoogleCurrentsに近い感じがします。

そして何よりも気になるのが、無料になったということ。これまでのアプリでも、その機能に対して、文房具を買うような感覚で数百円を払ってもいいと思っていたのですが、それもフリーになった上に広告の表示もない。果たして、どこでビジネスモデルを築いていくのでしょう。さらに機能追加して、プレミアムモデルで月額課金?プラットフォームに徹して、コンテンツ有料配信モデルへの展開?色々と想像が広がります。

早く次の一手が見てみたいと思わせる、久々にワクワク感のあるアップデートでした。