ライブドアVSフジテレビ「外野の声」

しばらくエントリーをお休みしていましたが、その間もライブドア、フジテレビのニッポン放送株争奪戦は熱かったですね。各界の大物や評論家がいろいろなコメントを発し、様々な世論調査データが飛び交いました。でも、事が法廷に持ち込まれたことで、新スタイルの「マネーゲーム」(個人的にはこうは思ってませんが…)の是非を問う、といったことがニュースの大部分を占めるようになっているようです。ITと既存メディア融合の可能性という、情報産業が避けて通れないはずの議論があまりなされていないようで、少し物足りない気もします。まだまだ一定の方向性がなく、多くのビジネスチャンスを秘めている領域だから?と勝手にポジティブな解釈をしておくことにします。

ところで様々な外野の声ですが、興味深かったものをいくつか…
まず世論調査データから

ANN調査では
ニッポン放送株を取得してフジサンケイグループの経営に参画することを目指したライブドアの行動を…
「支持する」45.9%
「支持しない」32.8%
新たに大量のニッポン放送株を発行し、ライブドアの影響力を排除しようとするフジテレビの対抗策については、6割以上が支持していない

日テレでは
堀江貴文氏が社長を務めるライブドアが、フジテレビが子会社化を目指すと発表していたラジオ局のニッポン放送の株式を、およそ35%買い占めて、ニッポン放送やフジテレビなどフジサンケイグループ全体の経営に参画することを求めています。あなたは、堀江社長の株買い占めと経営参画の求め方について、支持しますか、支持しませんか?
「支持する」35.9%
「支持しない」40.5%
「わからない、答えない」23.6%

それにしても、質問の仕方でこれだけ回答がかわってしまうものなのですね。支持不支持が逆転してしまってて、それをニュースとして報道するわけですから、両方を見た視聴者はきっと理解に苦しむでしょうね。調査票がどうとかではなく、支持不支持の数字だけに興味があるわけですから。リサーチャーのひとりとして、いろいろと考えさせられます。そもそもこの�人気投票�にどれだけの意味があるのかなぁ。

ちなみに、社団法人「日本青年会議所(JC)」の調査は、サンプルが限定されているだけにテーマがはっきりして分かりやすかったのではないでしょうか。
「ライブドア支持」56%
「フジテレビ支持」17%
「どちらの言い分にも理がある」25%

外野の声としては、他に民放キー局トップの発言や外国メディア記者の反応などをまとめて報じた面白い新聞記事がありました。ここで紹介しようと思ったのですが、長くなりそうなので第2弾で書きます。

  * * *

それにしても、最近ブログネットワークの情報の早さには驚きます。
何か、しばらく前に報じられた話題を、熱の冷めた頃にエントリーしていると、悪いことでもしているような、そんな罪悪感に駆られてしまいます。私だけ?