B型インフルエンザ

B型インフルエンザが猛威を振るっています。少なくとも私の周りではすごいことになっています。次々にマスク姿の人が増え、特効薬「タミフル」の世話になっている様子。実は私も、20日に発症、39度の熱で寝込んでしまいました。

新聞デザイン論にも、首を突っ込むだけ突っ込んだ後、出張やら、インフルエンザやらでエントリーできない状況となってしまいました。その間も、関連して「愛と妄想の日々」さん「RememberME」さんがエントリーを立てられたようですし、多くの方々に更新もしないこのブログを訪れていただきました。正直、少しプレッシャーも感じていますが、ウィルスが立ち去るまで(本当は考えがまとまるまで…)もう一時の猶予をいただいた上で、また関連のエントリーを書こうかと思います。

ちなみに、インフルエンザの語源は、語源由来辞典によると「星の影響」を意味するイタリア語「influence」だそうです。理由も分からないままに流行するので、惑星の並びによるものと思われていた、とか…。