ローカルメディアネットワーク

ミクシィ上に、「ローカルメディアネットワーク」というコミュニティがあります。
2005年2月14日に、HN「わかばやしく」こと畠山氏によって立ち上げられたコミュニティで、ローカルメディア(主に地方紙)に所属する人々が、上下 関係、職場によるセクトなどに捕らわれることなく、フラットに意見交換をしています。私も、このコミュニティには、比較的早い段階で参加、多くの方々との 交流の中で、随分色々なことを教わってきました。

このコミュニティでは、地方紙社員のための自主勉強会(オフラインイベント)も、数回開いてきました。そして、来る6月16日、17日の2日間、立 教大学で、第5回目のイベントを開催することになりました。タイトルは、『吠えろ! ローカルメディア ~「新聞なんていらない?」なんて言わせない!!』。これまでのイベントは、地方紙社員を対象にしてきましたが、今回は、大学生をはじめ一般の方にもご参加いただき、地方紙の近未来についての意見交換をさせていただきたいと考えています。

また、16日には、「新聞社~破綻したビジネスモデル」の著者、河内孝さんに基調講演していただきます。

詳細は、このサイトこのサイトでご覧ください。
産経izaにも取り上げていただきました。