「ネットは新聞を…」に衝撃的なエントリーがあったのでトラックバック。
ヤフーが地方紙を…という話なのですが、ライブドアによる既存メディア買収騒動の最中なだけに「とうとうきたか」という感じですね。湯川さんのエントリーによれば
ヤフーの井上社長と会談。雑談の際に、「ローカル情報充実のために地方紙と組んではどうでしょう」とふると、「検討はしています」とのこと。
もはや、希望ではなく進行形みたいです。ライブドアがニッポン放送、フジサンケイグループ。さてヤフーは何を考えているのでしょうか。県紙は数が多くまとまらない可能性がありそうだから…、とすれば、ブロック紙、準ブロック紙あたりとの提携?
今年に入って、新聞を取り巻く大きな時間軸みたいなものが、急速に縮んできた感じがします。
湯川
2005 年 2 月 16 日井上社長曰く「ユーザーが最も必要としているのは身の周りの情報。ローカル情報には力をいれていきたいですね」。情報と広告営業は新聞社が、検索その他のツール提供はヤフーが、というような棲み分けもありかなとは思います。ただ交渉を有利に運ぶためには、充実したローカルポータルを立ち上げておく必要がありそうですね。
テサラック@管理人
2005 年 2 月 16 日コメントありがとうございます。
なるほど、ハード、ソフトともに万全の準備をしておく必要がありそうですね(もう遅い?)。でも現実は、いまだに横綱相撲がとれると信じて疑わない…、そんな意識にどうやって風穴をあけるか、が問題なんですよね。
Pingback:猫手企画@新聞屋
Pingback:sima2*blog