そろそろiPhoneを使ってみての感想を・・・

7月11日に何とかiPhoneを入手し、約1ヶ月使ってみたわけですが、ここらで少し感想を書いておこうと思います。下のグラフは、テクノラティによる 「iPhone」出現度です。見事に発売からブロゴスフィアの興味が薄れていく様子が分かります。最近パケット定額の2段階性で少し盛り返しているようですが・・・

過去30日間に書かれた、iPhoneを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「iPhone」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

ということで、まずよかったことから。
もともと、自分の周りのあらゆる情報を一元管理する道具として、スマートフォンやUMPCが欲しいという願望が強かったので、それは存分に満たされました。特にモバイルとPCが常に同期されているのは、何かと使い勝手がいいものです。

あと、実はiPodが欲しかったという、どうでもいいようなところで、メリットを感じたりしています。おかげで音楽に接する時間は増えました(笑)

次に、困ったこと。
まずは、何より「おさいふケータイ」が使えないこと。特に、出張の多い私にとっては、フライト、東京でのJR、地下鉄とフル稼働していたものだから、いざなくなると本当に困ります。真剣に、飛行機のチェックインってどうしてたっけ?と悩んだ挙句、ANAのマイレージカードを引っ張り出すは、羽田の京急の駅員にパスモの買い方を聞くはで散々でした。

それと、仕事柄携帯サイトの確認ができないのが辛いところです。スレイプニルとかでユーザーエージェントを変えて閲覧したりするのですが、やはりリアリティがないというか・・・。

それと、動作が不安定なときがあり、フリーズしたときは焦りますね。今、電話がかかってきたらどうなるんだろ、とか。

といった感じで、著名な皆さんが発売前から評論されているように、良いところ、悪いところがあるのが現状です。でも、自分の日常が変ったこともあるので、影響としてはかなり大きかったのだと思います。

まずは、システム手帳を使わなくなりました(半分意図的に・・・ですが)。一日のうちPCに向かっている時間も長いので、常に同期できるスケジュール管理は便利です。私の場合、GoogleCalendar-Outlook-Mobileme-iPhoneという流れ(メーンは後半2つ)なので、MobleMeの不調を除けば快適です。また、GoogleContactと携帯の電話帳を一元化できることも大きいところです。

気になるフリーメモですが、デフォルトのメモツールを使って、そのままオンライン付箋サービス「lino」に貼り付けることで、随分便利に使いこなせています。ただ、お気に入りのオキナ製のリングノートは手放せませんが。

だらだらと書きましたが、月並みな結論を書くと・・・
ケータイコンテンツ依存度の高い人には、明らかに向いていないツールです。ただ、UMPCやPDAに電話機能、3G回線がついたと考えると、結構便利なツールではないでしょうか。あと、指紋、手垢が付いてもAppleは美しいと思える人には、買いでしょう(笑)

色々書きましたが、私はかなり満足しています。もう少し安定すればMobileMeもお買い上げの予定です。


4 Comments

  • schmidt

    2008 年 8 月 6 日

     報告ありがとうございました。模様ながめ的立場のわたしとしては助かります。

    >それと、動作が不安定なときがあり、フリーズしたときは焦りますね。

     この点が気になります。それと契約解除したらPDA機能も使えなくなるんですよね。

     

  • saygo

    2008 年 8 月 7 日

    >schmidtさま

    いつもコメントありがとうございます。

    >契約解除したらPDA機能も使えなくなるんですよね。

    常にオンラインで、向こう側のDBを通じて同期しているところが、この端末のキモだと思います。なので、契約解除をお考えでしたらお勧めできないかもしれません。
    もし、日常の活動エリア内に無線LAN環境が整っているようでしたら、携帯電話とは別にiPodTouchをもたれたほうが良いのかもしれません。

    フリーズに関しては、PCがメモリーオーバーしたときの感じに近いです。ケータイではめったにないことですので、それなりの覚悟が必要かと。
    でも、強制終了-再起動というPCと同じプロセスでほぼ復旧できます。

  • schmidt

    2008 年 8 月 7 日

     個人的な情報管理の重要性を考えると、携帯会社と心中するのはいかにもリスキーだなあと思うんですね。

     iPodTouchも検討したんですが高い!IPhoneが出てますますそんな感じがします。

     そんなわけで時代逆行的にiPAQを酷使しています。現行機がPDAとしては3社、5代目なんですが、通信環境にやや不満があるので最近、iPAQの新機種を買いました。3万円台の安い方を。

     このぐらいやると、iPodへの傾きはかなり修正されます。

  • saygo

    2008 年 8 月 10 日

    >schmidtさま

    なるほど、iPodTouchとiPAQを比較すると、私も後者に傾くかも知れませんね。
    PDAとして、iPhone、Touch、iPAQを比較した際に、iPhoneの優位性は3G回線があることです。そう考えると、例えばiPAQ+イーモバイルなどの組み合わせもありかもしれません。

    でも、地方では、3GがバンドルされているPDAは貴重な存在なんです(笑)

Comments are closed.