このブログも5歳になりました(^^)/

いつも年末になると、「テサラックのあいだ」という屋号で、このブログを書き始めた頃を思い出します。まだ、デジタルメディアの可能性とかCGMだとかよくわからないまま「ブログ」という物珍しいメディアに手を出し、手探りで危なっかしいことばかり繰り返し(苦笑)、時には激しく落ち込んだりしながらも、何となく書き続けなければと思って続けてきました。

このブログでの最初のエントリは、2004年12月29日。こんなことを書いています

過去に開いたブログでは、情報を発信する事の難しさと責任を痛感することが多々あった。それに、アクセスが増えれば増えるほど、エントリーすることが恐ろしくなるし、一方エントリーしなければという強迫観念にも駆られる。そんなとてつもないプレッシャーを感じることも多かった。それでもまた、性懲りもなくブログを開きたくなるから不思議だ。

ブログ上で繰り広げられる有意義な議論や、興味深いエントリーをただ眺めるだけではなく、ここに身を置くことで、もっともっと体感していきたい

まだ「である調」で書いてるなぁとか、用心深い書き方だなぁとか、思い返すと色々ありますが(笑)、とりあえず、5年間続けてこれてよかったなぁと思います。何より自分が様々なことを考えるきっかけになりました。

最近では、新しいサービスなどを見て「そういえば何年か前に同じようなこと考えてたなぁ」と、自身のブログを検索してみる機会も増えました。自分の考えてたことのアーカイブとしても貴重だと改めて感じます。また、つい2、3日前は、バーのカウンターで飲んでいる方(オンラインでは面識のある方)に「テサラックの方ですね、、、」とか声をかけていただき嬉しくなりました。

私にとって、このブログを書いた5年間は、オールドメディアの将来を憂い、暴走気味に新しいことをはじめ、それでも置いていかれそうになる時代の流れにしがみつき、もがいた時間だったような気がします。ブログがきっかけで、ふつうはお会いできないようなたくさんの人に出会い、アドバイスをいただけたことも大きな財産となりました。

今月5日に不惑の40歳になりました(笑)
2010年は、この5年間で考えてきたこと、悩んできたをベースに、次の新たな一歩を踏み出すつもりです。

ブログのエントリも、もう少しだけ中身のあることをしっかり書いていこうと、静かに心に誓う2009年大晦日。
みなさま、良い新年をお迎えください。