2012年、ブログ始動です

毎年のことですが、新年一つ目のエントリをアップするときには、不思議と緊張感があります。これは、真面目にブログに向き合っていた05年頃もそうだし、そうでない(ことはない?)今も同じだったりします。過去7年間の年始エントリを読み返してみると、何を思い行動しようとしてきたのかが思い出されます。

だいたい、キーワードめいたものをいくつかピックアップしているのですが、

2005年…変わるべきことと、守るべきことを見極める
2006年…人を幸せにするメディア
2007年…この年はさぼってます
2008年…この年もさぼってます(汗
2009年…「ローカル」と「ニュートラル」
2010年…「ローカル」と「ニュートラル」の先にある「具体的な形」を作る
2011年…前職時代から、ぼんやりと思い描いてきた次世代型のローカルメディアを、少しずつ形にしていきます。それともう一つの目標。それは、2010年以上に全国を行脚し、より多くの人に会うこと。

こんな感じで、好き勝手に書いています(笑)

2011年の抱負は、不完全ではありますが、少しずつ形になりつつあるし、「全国行脚したくさんの方に会う」という目標は、大いに達成できたのではと思っています。そして何より、多くの方とのお話を通じ、教わったことが山ほどありました。

また昨年は、東日本大震災時の都内の混乱や、台風により新幹線の中で13時間カンヅメになってしまう事態を経験し、これまであまりリアルに考えることのなかった、非常時の情報受発信や、メディアの在り方について考えた年でもありました。

さらに、地方は地方でも、ハイパーローカルとウェブ、田舎とウェブという切り口でたくさんのことを考えました。その上で、自分が「ローカル」にこだわって行く意義と可能性を再確認する場面もたくさんありました。

ということで、2012年は、それらの経験をベースに、より多くの具体的な形を創り上げていきます。それと、様々な場面で、もっともっと「ざわざわ感」を起こしていきたいと考えています。

 

また抱負ではないのですが、最後に、、、

昨年の後半にも何度か書きましたが、TwitterやFacebookに時間をとられるようになってから、自身の情報収集にすごく偏りが生じてしまっているような危惧があります。そこで、今年は、原点回帰して、RSSリーダー(Reeder)、後で読む系サービス(Read It Later)、ソーシャルブックマーク(Delicious)、そして、このブログも、もっとしっかりと使い倒していこうと思っています。また、本を読んだ感想や、映画の感想、アプリやサービスのレポート、写真のログとしても活用していこうと、、、情報収集と整理とアウトプット(ストック)という視点で、様々なサービスやデバイスと向きあってみます。

年始からまとまりのない感じですが、今年もよろしくお願いします。