龍馬伝アプリ長崎ツアー

博報堂DYメディアパートナーズとNHKエンタープライズが、10月5日にリリースした、iPhone、iPad向けアプリ「Location Base Magazine 龍馬伝」。「このアプリを持って長崎に行こう。龍馬の足跡をたどったり、みんなで楽しくワイワイやろう」というツアー企画が、TechWaveで発表されました

なんやねん、それ!

いや、ふざけてませんw。真面目にツアーに参加したい人募集します。

と、編集長の湯川さんは書いているけど、いや、普通に楽しそうです(笑)

実は、今月9日、10日、ちょうど長崎くんちの最終日だったこともあり、家族で長崎にでかけました。ちゃんと、iPhoneもiPadのアプリも準備し、現地で開いてみたのですが、まだまだ発展途上のアプリということもあり、もう少しバージョンアップした状態で使ってみたいなぁと思っていました。

こんなタイミングで、こんなツアーを組まれたのであれば、行くしかないですね〜(笑)

ここ最近、度々このブログにも書きますが、ジオロケーション連動メディアの展開がおもしろいことになっています。これらは、何より「場所」を共有することで、楽しさや新たな情報の価値を創出します。

時間を超えて空間を共有する、逆に空間を超えて時間を共有する、この2つの要素が様々な切り口から効果的に融合すると、もっと面白いサービスが生まれてきそうな気がします。

ということで、長崎ツアーエントリしようかな、ご近所だし、、、