ブログも週休2日?

ここのところ、1ヶ月に2~3本しかブログを書いていなかったけど、今週は4本のエントリをアップしました。特に、心境の変化があったわけでもないのですが(笑)、熱心にブログを更新していた2005年頃って、もっと情報収集と発信の努力をしていたよなぁと、ふと思い出したりしたので、、、

実は先日、来月お引き受けしている講演の打ち合わせをさせていただいた際に、「上手く情報発信するには、情報収集スキルを磨かないとですね~」と自分で発言しておきながら、最近の自分ってどうだろ?とハッとしたのです。それで、昔ほど努力してないという結論に至り、もう一度、自分の情報収集と情報発信を見なおしてみようと。

まずは、RSSリーダーの新着情報の完全消化と、気になった情報のクリッピング。これは、私の場合GoogleReaderとDeliciousを使います。どうも、最近はTwitterでフォローしている人のクリップ、ブックマークを追いかけて満足してしまう傾向があったので、もう一度、自分が選んだRSSフィード(150本程)の更新を、きちんと押さえていくことにしました。

それと、ブログでの情報発信を見直すこと。今でも「そういえば、こんなサービスがあったよな」「こんなこと考えたことがあったよな」というような場面で、よく自分のブログを検索します。やはり、自分の考えたことを蓄積する場としては、Twitterよりもブログのほうがいいような気がして「ブログがえり」しているわけです。

そんなこんなで、しばらく、真面目に、楽しみながらブログを書いていきます。
ブログは週休二日にしようかとさっきまで悩んでたのですが、何とか5日連続エントリ達成です(笑)