Google+

巷でうわさのGoogle+、私も6月30日に登録して、少しずつ使っています。まだ、サービスの評価をできるほど使い込んでいないのですが、ファーストインプレッションとしては、結構好みのサービスかも、という気がしています。

ローンチから約2週間、識者のみなさんが賛否様々なコメントを出されています。CNETのオンラインパネルあたりが面白いのですが、みなさんの書かれているのを読んでいて、Google+を、Facebookに対抗するソーシャルネットワークと捉えるかどうかで、評価が変わってくるのではないかと思いました。

個人的には、このサービスは、フラットなコミュニケーションをベースとしたソーシャルネットワークとは別物では?という印象で捉えています。上手く表現できないのですが、共有の前に、情報の所有とパーソナライズを前提としているように感じるのです。Googleの既存サービスとの連携が、その印象を強くするのかもしれません。

いずれにせよ、まだリンクしている友人もわずかですし、少しずつGoogleさんが描くサービス像を紐解いていければと思います。

そういえば、androidのアプリが、なかなかいいできだという書き込みをいくつか目にしました。そろそろandroid端末を買おうかな、と思っている時点でGoogleさんの術中なのかもしれません。