仕事でインターネットに関わるようになって、劇的に変わったことの一つに、自分周辺の情報流通の爆発的増加という環境変化があります。RSSリーダーで相当数のニュースサイトやブログを読み(多くは見出しだけですが)、最近ではTwitterで、フォローさせていただいている皆さんのブックマークまでもチェックする。さらに、紹介されている書籍やブログがあれば、それらもチェックするようになりました。
仕事も、一応中堅どころとしてそれなりに忙しくなっているのだけど、それでも新しいもの好きにとっては、常に刺激を求めることを止めることができません。時間が足りません、困ったものです(笑)
こんな感じで毎日を送っていると、スケジュール管理とタスク管理の効率化は、かなり重要なポイントになります。私の場合、手帳とGoogleカレンダーでスケジュールを管理しています。そして、GoogleカレンダーはiphoneのカレンダーとGoogle syncを使ってOTA(同期)しています。新人Macユーザ、Mobileme利用2年目ということもあり、この辺りを上手く使いこなしたいのですが、正直、Googleさんの方が便利です。
問題はタスク管理です。iphoneを購入する前はRememberTheMilkを使っていたのですが、RTMのアプリが有料ということもあり、いろいろなToDoアプリを試してみました。その中でも、結構長い間使ったのが、ごくシンプルなToDo’s。便利ではあったのですが、一つ不満があるとすればPCとの連携ができないこと。OTAに慣れてしまうと、要求が贅沢になってしまいます。GoogleがGmailにタスク管理機能を実装してからは、これも使いました。iphoneにも特化したデザインが準備されていたため、ToDo’sの不満が解消された訳です。
しかしながら、、、表示が遅い。これはどうしようもないのだけれど、、、
と思っていたら、昨日便利なiphoneアプリを発見しました(今更なのかもしれませんが、、、ブログ検索してみたら1年前くらいに結構エントリがありました)。それは、TouchTodoというアプリ。一見普通のToDo系アプリなのですが、Googleカレンダーと連携できるところが優れものです。TouchTodoで書き込んだタスクがGoogleカレンダー上に表示されるので、かなり便利に使えそうです。Googleカレンダー上で書き込んだ「ToDo」も、メモに[Touch-Todo]を追加すると、アプリ上に反映されるようです。自動的にOTAするともっと便利なのですが、そこは今後のバージョンアップに期待することにします。
Gmail(タスク)×カレンダーも確かに便利なのですが、「向こう側」だけという所が、不便に感じるときもあります。ということで、しばらくはTouchTodoを使ってみるつもりです。
※このエントリを機に、「仕事効率化」というカテゴリを作ってみます。もともと文房具ヲタですので、この辺りの話題も絡めていければと思います。