iPad買いましたが…

新しもの好きの私としては、やはり買わずにはいられませんでした、iPad。
あろうことか、わが佐賀県では、家電量販店でもソフトバンクショップでも手に入らないということで、5月10日の早朝、オンラインショップで注文しました。

ということで、28日に無事届きました。アラートメールによると29日到着!になっていて、Twitter上の九州人は「1日遅れかぁ」とつぶやいたりしてたのですが、、、APPLEすごい!いや、ヤマト運輸すごい!(笑)

届いてから約1週間、とりあえず色々なアプリをダウンロードしてみて、使い倒す努力をしています。しかし、どうも使いこなせずもどかしい思いをしているのも事実です。

確かに画面は美しいし、反応も機敏です。iphoneよりも、新聞や書籍は圧倒的に読みやすくなったし、テキスト入力もしやすくなりました。

ただ、iphoneとMacbookを持ち歩いていると、どうもその真ん中にあるiPadを取り出して何かをする瞬間が見つからなかったりするのです。スケジュールくらいは、いい感じのインターフェースのカレンダーを使おうと思うのですが、外出先ではモレスキンの手帳、オフィスでGoogleカレンダーにリライトという習慣が抜けません。

じゃ、昼飯時にGoogleリーダーのフィードでも消化しながら、、、というには少々でかすぎます。TwitterはiPhoneアプリがベストだし、todo管理も最近見つけたお気に入りのiPhoneアプリdomo todo がいい感じなので、なかなかiPadでという感じにはなりません。

ということで、今のところ、YouTubeと太鼓の達人の専用機になりつつあるのが怖かったりします(苦笑

もっと色々なアプリを使ってみて、自分なり有効な活用術を見つけなければ、と思う10日目のiPadユーザでありました。いい感じのアプリに出会ったら、またこのブログでレポートします。