OpenSocial

このブログは、タイトル通りなのですが、混沌としたウェブの中で彷徨う自分の思い込みをさりげなく晒させていただくこと、毎日ブログが書けるかという他愛もない実験の意を込めて記します。

ところで、最近気になってしょうがないトピックが〝OpenSocial〟。facebookの登場で、SNSがプラットフォームになりうるのでは?という新たな価値観が生まれてきたところに、OpenSocialのリリース。この展開に、数々のSNSプレイヤーが若干浮き足立ているような感さえ覚えますが、果たして大ブレイクを果たしたSNSは、この流れに乗ってどこへ向かおうとするのでしょうか。

それにしても、Googleがウェブの世界はこうあるべきと、大上段に理想を掲げている意味が伝わってくるような気がします。
かの有名な、Googleが発見した10の事実より引用すると・・・

ユーザーに焦点を絞れば、「結果」は自然に付いてくる。

色々なしがらみが出てくるとこの当たり前のことが意外と見えなくなってしまうのです。

ところで先日、初めて渋谷のGoogleにお邪魔しました。
某チームの皆さんとお話をする機会をいただきましたが、少なくとも私の所属する業界よりもスタッフの皆さんが泥臭い営業を分かってらっしゃるように思いました。

人間が見えると、彼らの理想が余計に身近なモノに感じられます。