ブログタイトルに込めたもの

2004年の秋口にブログを、その直後にSNSの存在を知ってからというもの、私のウェブへのかかわりは180度変わりました。

それまでは、せいぜい競馬の予想を専門サイトで見てみたり、何か調べ物をしたりという具合にしか使ったことはありませんでした。パソコン通信や掲示板という情報発信のツールは、自分の中で、どちらかといえばアマチュア無線と同じようなツールで、一部の人たちがやるものとばかり決め込んでいました。

ところが、ある時、ブログやSNSに代表されるCGM系のツールが持つポテンシャルと、新聞はじめ既存マスメディアのあいだにある絶妙な距離感みたいなものに興味を覚えました。あるときは交わることのない存在のように見えて、実は必然的に相性のよい瞬間が垣間見えたり・・・。

そんな経験が、今、自分が抱くポリシーみたいなものの礎になっているのかもしれません。丁度、この頃はマーケティングを勉強していた頃で、マスマーケティングとCRMのあいだにあるものは何?などと思い悩んでいたので、余計によく似た構図が引っかかったのかもしれません。

と、つらつら書きましたが、エントリタイトルの導入くらいにはなったでしょうか。
ちなみに、まだ毎日書くつもりでいます(笑)

※このエントリは「Under My Wrong Impression」というブログで書いたものをインポートしました。