CreativeFuture

BBCが、CreativeFutureという新戦略をリリースしたようです。海外のメディア事情に明るいほうではないので、詳報はできないのですが、電波、ペーパーなどのスタイルは問わず、既存メディアにとっては、示唆に富んだ内容ではないでしょうか。

日経BPのITProでは、『 「コンテンツをオンデマンド配信,視聴者も発信」,英BBCがクロスメディア戦略を発表』という見出しで、BBC社のRichard Deverell氏のコメントを次のように紹介しています。

「デジタルがテレビ放送の第2の時代とすれば,オンデマンドは第3の時代だ」「オンデマンド時代では,視聴者がこれまでよりはるかにテレビ視聴をコントロールし,パーソナル化を行い,双方向でやりとりできるようになる。その時代に向けて,提供するコンテンツやサービス,そしてその配信方法を根本的に変える必要がある」

また、CNETJapanによると、BBC社のMark Thompson氏は

 「視聴者が自宅にいても外出中でも、その場に適するメディアやデバイスに公共放送を配信することを目指している」「ダイナミックなオーディオビジュアルコンテンツを満載し、パーソナライズを進め、ユーザーが作成するコンテンツに門戸を開くことによって、(BBC Onlineを)作りかえなければならない」

と語っています。

恥ずかしながら、私は英語がダメなのですが、恐るおそる原文(その1,その2)も覗いてみました。

personalisation, new teen brand, Cross platform, mobile devices

などなど、分からないなりにヒントとなるキーワード満載のようです。

technorati tag :