Google docsのテンプレート機能

最近、Googleの話題といえば、やはりBuzzでしょうか。プライバシーの問題だとか、Googleさんはソーシャル系のツールは弱いみたいとか、かなり辛口のコメントも目立つようです。確かに、自分のリテラシーの問題なのだとは思いますが、いつの間にか数人をフォローしていることになっていたりして、Buzzのスタートには少し戸惑いも感じました。

それはおいといて、今日の話題はGoogle docs。

GoogleDocsにすごーく便利な「結婚式準備テンプレート」登場(TechCrunchJapan)

Google docsは、ミーティングや企画のメモとして日頃から使っていますし、最近、カンファレンスの申し込みでGoogleフォームが使われてたりするので、よく使うGoogleツールの一つです。でも、これまでテンプレート機能を使いこなしたことはありませんでした。機能の実装は2008年7月ということなので、もう1年半も前のリリースだったのですね、、、その昔は、新しいウェブサービスを懸命に追いかけて、とりあえず使ってみることをモットーにしていただけに、少し情けない気もします(苦笑)

今回のリリース、表面的には、新しいテンプレートの追加に過ぎません。ただ、ここがキモだと思うのです。

Googleは結婚式の情報ブログ、StyleMePretty.comと提携して、それぞれのテンプレートについてプロの結婚式プランナーによるアドバイスが読めるようにしている。

ウェブ上のツールは、単に便利な機能として存在するだけでなく、コンシューマ向けサービスとして、日常のニーズに組み込まれていってこそ、本来の価値を表現できるものだと思います。Googleさんが、これだけのバックボーンと多くの機能、ポテンシャルをもって、コンシューマ向けの様々な既存サービスと融合しはじめると非常に強力なのではないでしょうか。個人的にも、かなり興味のあるフィールドだったりします。

Buzzの展開もその辺りの視点が重要になってくるのかもしれませんね。