地域情報化フォーラム2009

12月4日(金)に開かれる、地域情報化フォーラム2009に登壇させていただきます。主催は、日本経済新聞社、日経デジタルコア、CANフォーラム、会場は、大手町の日経カンファレンスルームです。

私は、15:20からのセッション「地域メディアがマスメディアを越える」を、ジュピターテレコムの若林さんと一緒に務めさせていただきます。若林さんとご一緒するのは初めてなのですが、このブログでも以前書いたように、ジュピターテレコムの地域メディア戦略には興味と可能性(恐ろしさかな、、、)を感じていたので、ご一緒できるのがとても楽しみです。

で、何をおしゃべりするかを、今考えています。

「新聞社によるソーシャルメディア活用事例」というのがサブテーマなので、地方紙×SNSのポテンシャルを語ろうと思っていたのですが、最近、どうも心境の変化があったのか、「地方紙×SNS」という切り口でスムーズにお話ができない自分がいたりします。地方紙の将来をどう描くか、を真ん中に据えると、どうも自身の思考が、途中で破綻してしまうというか、、、

この辺りの悩みをどう表現するかを、あと2日間悩んで、当日のパネルで表現してみようかと思います(笑)もしよろしかったら、私の深い悩みにおつきあいください。

フォーラムの詳細はこちらでご確認ください。
http://www.nikkeidigitalcore.jp/archives/2009/12/200912.html