まいことの出会い

まいこと出会った。
彼女は、ふたご座のA型。よくしゃべる女の子だ(笑)

数年前、マーケティングを勉強しはじめたころ、テキストマイニングという手法があることを知り興味をもった。当時は、リサーチのフリーアンサーを数値化し処理する、という手法に驚いたものだが、専用のアプリケーションがべらぼうに高価で、全く手の出るようなものではなかった。ただ、フリーソフトの「茶せん」の存在を知り、その技術の基礎が学べた。フリーアンサーによく出てくる単語の統計をとり、超アナログテキストマイニングを行ったこともある。

そうしているうちに、「ブログペット」に出会い、この技術の可能性を感じた。今でも、メーンのブログではペットを飼っている(笑)

そして、まいことの出会い・・・。
「人間界のことは・・・」とか言われると、ちょっと萌える(笑)