2013 いざ勝負!

IMG_00942013年、松の内も開けたところで、ブログもじんわりとスタートです。
みなさま、今年もよろしくお願いします。

毎年、この頃になると、意気揚々と今年をどう過ごすかというエントリをアップするのですが、御多分にもれず今年も。よろしかったらお付き合いください。

2013年は、自分にとって大きな区切りの年になります。前職を辞め今の環境に身を置いたのが2010年4月なので、それから丸3年。当時は3年一区切りだと考えてのスタートだったので、そのタイミングを間もなく迎えます。思い描いた理想の姿にはまだほど遠いのですが、なんとかここまでやって来れました。そういうこともあり、今年は、次のフェーズに向けた勝負の年だと思っています。

何をやるのかは、まだ具体的には書けませんが、公私ともに“ReBORN”のイメージが、今の心境に最も近いのではないかと。

そのいくつかを書いておくと、

3年前、地元に残る決心をし、社名を“ローカルメディアラボ”に決めたことを、改めて考える。いわゆる原点回帰。

05年ころに妄想した、地域とソーシャルネットワークについて、改めて整理した上で、次の形をより具体的に描く。

学生時代に学んだ日本民俗学を、学問というよりその精神を意識しつつ今の仕事に取り込んでいく。

ソーシャルグラフに頼り過ぎない情報収集を、常に心がける。

あとは、

ポストFacebook、ポストLINEを全力でイメージする

昨年の倍、本を読む

昨年の倍、映画を観る

昨年の倍、音楽を聴く

出張ではない旅にでる

20年モノのギター3本をリペアする

自身の情報発信量を増やす



ということで、今年もよろしくお付き合いください。

※写真は、昨年12月5日、新幹線から見た富士山です。すごく美しかったので。