iGoogle

Googleネタが続きますが・・・
Googleパーソナライズドホームが、iGoogleに変わりました。数日前にガジェットの周りに枠がついた?(自信がないのですが)と思っていたら、数日でテーマまで変更できるようになるとは・・・さらに、テーマ内の太陽が、設定した場所、時間に応じ動き、連動して景色まで変わります。こういった小技というか、遊び心を忘れないところが、何ともGoogleのすごいところです

また、CNETJapanの記事によると、

Googleはまた、ガジェットディレクトリにおける新しい領域として「My Community」を発表する予定だ。このサービスを使うことでユーザーは、自作したガジェットをGmailのアドレス帳にある別のユーザーに送付することを可能にする。

のだとか・・・
Gmailアカウントをベースにした、SNSの化け物のような巨大なコミュニティサイトが誕生するのかもしれません。
以前のエントリでも書きましたが、それらのサービスのベースにパーソナライズドホーム改め「iGoogle」=個人が据えられている所が、見事だと思います。それをパーソナルデバイスに依存せずに、あちら側においてしまうところがGoogleらしいところです。

今後は、究極のパーソナルデバイス「ケータイ」との親和性をどう高めていくのかに、興味が募ります。


One Comments

Comments are closed.