いまさらiPad2を手に入れました

初代iPadを手にしたのが、2010年5月28日。その10日後には、既にiPadって「太鼓の達人」以外にどう使ったらよいのか、というようなブログエントリを書いてしまっています。そこから、たった1年半しか経っていないのに、あることがきっかけでiPad2が欲しくなって、ついつい入手してしまいました。

まずは、そのきっかけからお話すると、、、

地元のシニアネット(シニアの方のIT系勉強会のグループ)の方から、「iPad教室をやってほしい」と言われたことに端を発します。久しぶりに日の目を浴びることになったiPadを持って、少し楽しげなアプリを仕込んで出かけたのですが、、、やはり、プロジェクタをつないでミラーリングできないのは辛い(一部はアプリで可能になりますが、、、)。さらに、カメラの楽しみ方を説明できないなど。受講者のみなさんが2なのに自分が初代、という状況が、自分の物欲に火をつけてしまいました(笑)

これまで使っていた初代はWi-Fiモデルで、環境のないところでのネット接続はPocketWi-Fiを使うという前提で考えていたのですが、案外これが面倒くさかった。PCは最近、docomoのN02cのテザリングでつなぐので、PocketWi-Fiの必要性も薄れてきた。という理由をつけ、PocketWi-Fiを持ってソフトバンクショップに行きました。そこでのやりとりから。

「PocketWi-FiからiPadへの機種変更ってできます?」
「データ通信端末からiPadへの機種変更はできません」
「じゃ、PocketWi-Fiを解約してiPadを新規契約しようかなぁ」
「だったら、iPhoneユーザーの方向けの特別プランは、、、」

という流れで、「アレコレソレ」とかいうソフトバンクのキャンペーンで契約することにしました。

そこから、既に10日以上。初代の時は、どのシーンで使おうかと悩んでいたのですが、2を入手してからは結構使ってます。特に、文章を読むことに。ほぼ毎日立ち上げるアプリは、今後このブログでもぼちぼち紹介していきますが、Reeder、Read It Later辺りでしょうか。あと、BLOGOSのアプリは、読むことだけに特化しているシンプルさがいい感じです。

初代に比べると薄さ、(若干の)軽さに加え、メモリ増強の効果か、動きもよりスムーズになりました。それと、やはり外部機器を使わず常にインターネットにつながる、ということは(自分にとっては)ポイントとして大きいところです。Wi-Fiスポットが随分街中に増えてはきたものの、やはり地方でフルに使うには、3G回線は必要だなぁと。

ということで、しばらくは、iPad2とMacBookAirを2台持ち歩く事になりそうです。というか、1台で事足りないところは相変わらず微妙なのですが(苦笑)