iPhone5

もうぼちぼち熱も冷めてきた頃かもしれませんが、とりあえず「5」を手にしたので記録しておきます。

まず、iPhoneを追いかけてきた経緯としては

(はじめてのあいほん)

http://saygo.net/weblog/archives/202

(2代目)

http://saygo.net/weblog/archives/709

こんな感じになります。初代を国内発売初日に手にし、3GSを我慢して4も初日に、そしてFor steve(4s)のSiriに心動かされながらも、何とか耐えて5にといった流れで、3代目ということになります。

で、使用感ですが、「薄い」「軽い」まではまったくもってその通り。「速い」というのも、かなり体感できています。iOSにまつわるあれこれは抜きにして、マシンとしての性能は格段にアップしていることを実感できます。あと大きな変更点としては、画面の大きさが4インチになり、アプリのアイコン表示が4×4から4×5に変わったこと。ホーム画面に表示するアイコンを4つ増やせるというのも、ちょっと嬉しい。ということで、現在の私のホーム画面はこんな感じになりました。

ただ一点だけ残念だったのが、リニューアルしたイヤフォン。Appleのサイトでは、かなりの自信作として紹介されていますが、私の耳にはあまりフィットしませんでした。これは、私の耳のせいなんでしょうけど。