6歳になりました

このブログを始めたのは2004年12月29日、今日で6歳になりました。
最初は、seesaaブログでスタートし、その後レンタルサーバーを借りてMTにコンテンツごと引っ越し。ウェブの知識が皆無だった自分が、サーバーだとか、ドメインだとか、HTML、CSSだとかに興味を持つようになったのもこの頃でした。そうこうしているうちに、なんとなくWordpressに興味を持ち、2007年1月に、ブックマークがわりのもう一つのブログと統合し、このブログに移行しました。相変わらず、エンジンやテンプレートはよく触っているけど、肝心のエントリは???という感じで(笑)、よく6年続いたなぁと。

ところで、2004年のはじめのエントリでは、ネットレイティングスのレポートを引用し、2004年のキーワードは「ブログ」「ブロドラ」「ベースボール」の3つのBがウェブをけん引したらしい、と書いています。何かキーワードだけ眺めると、随分昔の話のようにさえ感じます。当時、ウェブのど素人が、俄かに流行りだしたブログをはじめ、稚拙なエントリとリテラシーの低さが故にプチ炎上したりして、へこむことも結構ありました。ただ、今振り返ってみると、ブログがきっかけでお付き合いさせてもらうようになった方も多いし、何より「井の外」を見るきっかけになったことが大きかったように感じています。ブログを書いていなかったら、新聞業界を離れ起業することもなかったかもしれません(笑)

はじめのエントリは、最後を次のセンテンスでしめています。

ブログ上で繰り広げられる有意義な議論や、興味深いエントリーをただ眺めるだけではなく、ここに身を置くことで、もっともっと体感していきたい。

そうだったなぁ、と改めて。
2011年は、いろいろな意味でブログのポテンシャルを、もう一度改めて考えてみることにしたいと思います。