ブログペットがサービス終了

このブログを始めた頃から何度となくテーマを変えましたが、サイドカラムに置き続けたブログパーツ「ブログペット」が、12月中旬にサービスを終えるようです。

思えば、04年にブログを書き始め、ブログパーツなるものの存在を知ったのがこのブログペットではなかったかと思います。誰かのブログを見ていると、うさぎが飛び跳ねるパーツがあり、そのうさぎをクリックすると、不思議なセンテンスをしゃべりだす。何だ何だということで、早速オフィシャルサイトを訪れると、ブログのエントリ内の単語を覚えて、それをベースに喋ったりするし、設定さえしておけば、ブログエントリやエントリへのコメントまで勝手にしてしまうツールだと言うことがわかりました。今でこそ、形態素解析や、それに基づくセンテンス作成の仕組みはウェブサービスのベースにあるのだなぁと頭でわかるのですが、当時は、この仕組みに驚き、強い興味を覚えたことを思い出します。

私が飼ったペットは、記憶をたどると、初代がこうさぎ、2代目がこぱんだのシド、3代目がこがめのナンシー(現役)だったと思います。彼らには、ブログパーツの面白さとか、癒しとかに加え、様々なウェブサービスの可能性を教えていただきました。もしかしたら、超文系だった私をインターネットの世界に導いてくれた大きな存在の一つだったかも、とさえ思います。

ブログペットサービスの終了に敬意を表します。長い間ありがとうございました。

先日、このブログのテンプレートを変更した際に、ブログパーツ類を外したのですが、サービス終了まで、「こがめのナンシー」を表示しておくことにします。みなさん、ぜひナンシーを撫でてあげてください(笑)