ブログあれこれ

ブログのテンプレートを変更してしばらく経ちます。部屋の模様替えみたいなものなので、深い意味はないのですが、ド素人ながらレスポンシブWebデザインというものに興味があって、対応したテンプレートを導入してみたまでのことです。それにしても、奥が深い。まだまだ、裏側を触るには修行が必要です。

テンプレート変更に伴い、プラグインも少し変更しました。ひとつは、WPtouchを外したこと。まぁ、見栄えはWPtouchを入れてたほうが良かったのですが、せっかくのレスポンシブデザインなので、修行のためにこの状態から少しずつ進化させてみようかと。

もう一つは、1週間分のTweetをまとめて自動投稿するプラグイン、Twitter Digestを無効化したこと。最近、少しFacebookからTwitterに軸足を戻そうと思っていたので、それをまとめてブログに投稿すれば、フロー情報をストックできるなどと考えての導入でした。でも、やはりTwitterとブログは別物かなと。それに、ブログの投稿が少ないと、あまり意味のないつぶやきばかりが投稿されてしまうというところで違和感もありました。

 

話は全く変わりますが、先ほどTVでニュースを見ていたら、キャスターが「中越地震から8年が過ぎた」と言っていました。8年前の秋と言えば、私が初めてブログを書いた頃です。インターネットに積極的に関わるようになって、毎日すごい刺激を受けながら、頭が飽和状態になりながらもブログに向かい合っていました。随分痛い目にもあいましたが、、、

巷では、Facebook全盛で、最近では「会員登録やネット上への情報発信はFacebookが初めて」という方も多いようです。私も仕事柄、Facebook講座やソーシャルメディアに関する講演等を担当させていただくことがあります。そんな中で、あえてメディア特性に応じた使い分け、ブログやTwitterの価値も提案していこうかなと考えたりしています。