パーソナルプラットフォーム

6月は一度もブログを更新しませんでした。ブログなんて書いてる暇がなかったわけではなく、モチベーションが上がらなかったと言ったほうが実態に近いのだと思います。でも、相変わらずこそこそとテンプレートをいじったり、プラグインを入れてみたり、何かしら変化(進化とは呼べないくらいの)は続けているのであります。

とりあえず、ここ最近、ブログを触ったところを記録しておきます。

まずは、右上のタブにあるPhoto。以前は、フォト蔵のAPIを使っていたのですが、InstagramのAPIを使ったサービスSnapWidgetに切り替えました。iPhoneのInstagramアプリでとった写真は、FlickrFacebookTwitterで共有し、Widgetを通じてブログ内にも表示することにします。

次に、いまさらですが、TwitterのダイジェストをWordpressに投稿するプラグインTwiiter Digestを導入してみました。設定がうまくいっていれば、そのうちブログエントリとして投稿が始まるはずです。なぜTwitterかというところは、あまり深い意味もないのですが、Facebookは自分にとって何か独立した存在(依存しすぎない存在かな?)にしておこうかと思っていて、それ以外を上手くつなげていこうという意思表示でもあったりします。ちなみに、今のところ、Tweetはミクシィだけには投稿されるように設定しています。

そういえば、

他のソーシャルメディアから過去の投稿をすべてGoogle+に移植するAPI公開(GIZMODE)

というトピックもあったのだけど、まだそこまではぐぐたすさんに依存しようとは思わないです。やはり、このブログに集めておこうかと。

 

あとは、近日中に、iPhoneアプリ今週の一軍(ホームにおいているアプリ)みたいなエントリもはじめてみようかなと思っています。

とりあえずはブログを書き続ける意思があることの表明でした。