S!情報チャンネル

1月29日、ソフトバンクモバイルのサービス「S!情報チャンネル」に、Yahoo!ヘッドラインニュースが追加されました。以前から、類似のサービスが有料で提供されていたようですが、今回は無料提供(パケット代は別)ということなので、興味半分で早速登録してみました。

朝、ケータイを確認すると、情報が届いていることが表示されています。そしてページを開くと主要なニュースが、きちんと整理され、報道写真付きでわかりやすく並んでいます。さらに詳細に知りたいときには、Yahoo!や提供元のサイトへとリンクで誘導してくれます。付随するサービスとしては、天気情報も配信され、待ち受け画面上に表示されます(これは以前からありましたが)。降水確率、台風情報の気象情報以外にも、花粉情報や桜開花情報なども配信されるようです。

それにしても、編集され、パッケージングされたニュースが、朝起きる前にプッシュ型で届けられるこのモデル。さらに、それが究極のパーソナルデバイス「ケータイ」に届けられるというところに、メディアとしての大きな可能性を感じます。

また、この情報が、毎朝、新聞がポストに入る30分前に届くところが、何ともいえないですね・・・(苦笑)

◇ソフトバンクモバイルのニュースリリース

◇「S!情報チャンネル」に「Yahoo!ヘッドラインニュース」追加(ケータイWatch)