Twitter Digest

Twitterのつぶやきを1週間分まとめてWordpressに自動投稿してくれるプラグイン“Twitter Digest”を復活することにしました。

最近、Facebookの限界(というかソーシャルグラフの限界のようなもの)とTwitterの可能性を改めて考えることが多く、自分の“本音”もTwitterの方にシフトしているので、これをまとめてアーカイブしておかなきゃと考えたのです。

ただ、FacebookのほうがいいとかTwitterのほうがいいかといった2項対立の話ではなく、自分の好み程度の問題だと思っています。
自分にとっては、友人までに閲覧を制限しているFacebookは、立ち呑み屋で一杯引っ掛けながらのフランクなトークを楽しんでいる感じ、プラス、グループウェア的使い方をしています。一方で、Twitterは、本音も夢も悩みもバカ話も含めた自分らしいひとりごとを発していて、そこに緩やかなコミュニケーションを伴っている不思議な心地よさがあるのです。だから、自分のライフログとも言えるブログには、放っておいたら膨大なつぶやきの中に流れていくだけのTwitterの書き込みこそストックしておこうと考えました。これからも、FBは自分にとって必要な場として存在し続けるだろうし、自分の周りの人が使い続ける限りコミュニケーションツールとして使い続けるとは思うのですが。。。

このTwitter Digest、TwitterのAPI仕様が変更になって、プラグインの設定もややこしくなったみたいですが、上手く設定できていれば、週一回の自動投稿が始まります。Tweetの半分くらいはノイズもあるかとは思いますが、時には“熱い思い”もつぶやきますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。