Xperia acro

もう半月ほど前のことになりますが、はじめてのAndroid端末を入手しました。機種は、さんざん悩んだ末に、おサイフケータイやワンセグなど、フィーチャーフォンの要素を多く実装しているということで、Xperia acroを選択。ちなみに、キャリアはdocomoです。

これまで、Android端末というと、初期のGoogleケータイ(HT-03A)くらいしかまともに触ったことがなかったので、まずは、OSの進化に驚きました。以前のもっさり感はなく、サクサクと機敏に動作します。少し機敏すぎるくらいの印象です。

アプリも充実しているし、ディスプレイも大きくてきれい。そして何より、おサイフケータイが使えるようになったのは便利です。これまでは、iPhone4とフィーチャーフォン(N02-C)を持ち歩いていたので、よく使う機能だけを考えると、この1台があれば事足りてしまいそうです。

ただ、やはりバッテリーのもちを考えると、まだiPhoneとN02-Cの2台持ちに軍配があがります。なるべくバッテリを長持ちさせるよう、設定を変えたり、バックグラウンドで待機しているアプリを落としたりしたのですが、それでも、丸一日外出先で使いまくったら、ちょっと辛いかなという感じです。何らかの予備バッテリーを準備する必要がありそうです。

とりあえずは、今の段階でXperiaに完全に乗り換えるところまでは行かないのですが、今後、バッテリーが増強され、あと何よりGoogleの様々なサービスとの連携機能がもっと進化すれば、メーンで使うことも検討するかもしれません。

Xperia Acroのバッテリー対策は、このあたりのサイトに詳しく説明されています
もっと長く使いたい! 「Xperia acro」のバッテリー対策を考えてみた(andronavi)

 

と、久々にブログエントリを書いてたら、ビッグニュースが飛び込んできました。
グーグルがモトローラ・モビリティを買収–約125億ドルで(cnetJapan)

モトローラ・モビリティといえば、こんなCMが話題になったことがありました。