ブログ再デビュー講座が開かれるらしい

Techwaveの本田さんと、みたいもんのいしたにさんの主催で、ブログ再デビュー講座が開かれるようです。「今だからこそ見直す」という枕が、妙に刺さってしまったので、RT風にエントリしておこうかなと、、、

自分がこのブログを書くようになって6年が経ちますが、05年頃のエントリを見ると、質量とも何だか充実しています。少なくともこの1年くらいのエントリと比べると、いい感じで肩に力が入っていて、振り返って妙に納得したりすることもあります。当時は、Twitterもなかったので、やわらかく何でも書くミクシィ日記と、ちょっと気合いを入れて書くブログの2つが、自身の情報発信の場所でした。その後、ビジネス系や地域版など複数のSNSを使うようになって、エントリを書く場所が多くなればなるほど、ブログにかける時間が少なくなってしまったように感じます。Twitterが出てきてからは余計にその傾向が強まったかもしれません。

ただ、フッとしたときに「そういえば、◯◯というサービスのローンチに合わせエントリしたことがあったよなぁ」という感じで振り返るのは、やはりブログだったりします。自分の場合は、Twitterなどは深く考えずに吐く言葉であって流れていくものであるのに対し、ブログは残しておきたい思考のログといったイメージを持っています。一時期、Amazon(読んだ本)やSBM、SlideShare、Flickrなどとリンクさせて「自分プラットフォーム」を目指してみたのも、そんな感覚からだったりします。

いつも、こんな話になると「だったら、もう少しちゃんと自身のブログと向きあおうよ」という自己完結を迎えてしまうのですが(苦笑)だからこそ、「ブログ再デビュー」が引っかかったのかな。

自分とブログの関わりだけでなく、すこし幅を広げてブログメディアとかブログマーケティング、地域ブログなども、もう一度、自分なりにじっくりと考えてみたいなと思っています。

ということで、無理やり、昨日から始めた鬼ころしブログモニターの話題に(笑)
今日は、冷蔵庫で冷やしておいたものを、肥前ビードロのグラスでいただきます。乾杯!


2 Comments

  • nahatto

    2011 年 5 月 14 日

    はじめまして。
    今朝mineさんのツイートでお見かけしてやってきました。
    私の場合、Twitterは体育座り、ブログは正座みたいな感じでいます。(笑)

    肥前ビードロのグラス、すてきですね。

  • saygo

    2011 年 5 月 26 日

    @nahatto

    コメントありがとうございます。

    Twitterは体育座り、ブログは正座って表現よくわかります。
    ただ気軽な分、余計なことまで書いてしまうことがあるんですよね、私の場合(苦笑

    情報発信って難しいけど、こうやってコメントをもらえると、やっぱいいものだなと思います。

Comments are closed.