WordPress2.5

WordPress2.5がリリースされたので、早速このブログもバージョンアップを試みました。今回は、結構大きな改変だと知り、データベースのバックアップをとるなど、万全の体制で挑んだつもりでした。しかし、私が使っていたテーマでだけエラーが出てしまいます。おそらく、素人が何の知識もなしにphpファイルなんかをいじり倒したのが原因だと思いますが、この際ということで、ベースのテーマを変えてみることにしました。まだ、スタイルシートもあまり触れていませんが、しばらくはこれをベースに色々と手を加えてみようと思います。

ところで、今回のバージョンアップで大幅な変更が加えられたのがダッシュボード(管理画面)。「慣れ」の問題もあって、まだ勝手がいいとはいえないのですが、ウィジェット管理周りは随分と便利になりました。私のような素人には大変ありがたい進化です。

本家で、2.5が発表されるのとほぼ時を同じくして、Wordpress Japanが閉鎖されました。ど素人がMTからWodpressに乗り換え、ここまでサイトを運営する上では、かなりお世話になったサイトでした。改めて長年のサイト運営に経緯を表したいと思います。