CNETどっち?

昨年末から始まったCNETJapanの企画「CNETどっち?」。対称的なサービスや、似ているけど好みが分かれそうな商品を、ユーザーが2択で選びコメントするコーナーです。

自分は、こっち派だなぁ、とすぐ答えれるものもあれば、どちらでもない(実際に選択肢はないのだけど)ものもあります。参加された皆さんの思考、迷いはコメントの文言によく現れていて、断定調だったり婉曲表現だったり様々です。「○対△でこっち」という単純な数字の比較は、それほど意味を持たないとしても、参加者の書き込みには定性調査、グループインタビューで得られる情報のような深さがあります。

一つ例にとってみると

ネットと新聞、朝一番にニュースをチェックするのはどっち?

では、41対20でインターネットに軍配が上がっています。ただ、あくまで想像ですが、CNET Japanのユーザー特性から考えると、この数字は案外、新聞の健闘といえるのかもしれません。ここのところは置いといて、参加ユーザーの書き込みに目をやると、インターネットと答えた人の中に、新聞のマイナス面を書いた人が多いことに気づきます。そのマイナス面で目立つのが、「ゴミになる」という意見です。また同時に携帯やiphone経由でニュースを無料で入手しているからという意見も目立ちます。ふむふむ。

改めて、こういった定性調査の必要性を感じます。形態素解析だとかテキストマイニングだとか、これだけテクノロジーが進化しているのだから、もっと活用する方法を考えればいいのにと、また愚痴になりそうなので、この辺りで・・・(笑)

ちなみに私は、インターネットに投票しました。正確にいうとテレビとiphoneのダブルスクリーンなのですがw