エイプリルフール

4月1日も、もうすぐ終わろうとしています。どうしても、今日中に、久々の仕切りなおしエントリを書いておきたかったので、PCに向かっています。

そういえば、私がブログを書くようになった2年前は、4月1日といえば、ブログから大手ポータルまでが、エープリルフールの〝おふざけ〟を楽しんでいました。ブログには、エイプリルフールポータルのようなものまで登場しましたが、私もネタ集めに随分ネット上をさまよったのを思い出します

ところで、突然、今日4月1日に更新しなければと思ったのには訳があります。

まず一つ目の理由に、ある方とお話をしていて、「今年辺りブログが新しい展開を見せるのでは!」という話になったことがあります。私は、それこそ2年前にミクシィと出会い、ローカルメディアとSNSの相性はいいはず!と思って以来、SNSばかりをウォッチングし、ブログといえば、VOXとか、ブログパーツの一部がそうであるように、SNS化していることにばかりに注目してきました。しかし、ここにきて、正直SNSの限界を感じているのです。少なくとも進化の途中であり、最終形ではないことを実感しています

では、CGM系のメディアは、どの方向に向かうのか?これは、何となく自分のなかで整理ができつつあります、というか、妄想がまとまりつつあります(笑)
この妄想を、ぼちぼち書いてみたいな、と思うようになってきました。

それと、もう一つの理由は、私の所属する業界に関することです。
「新聞社~破綻したビジネスモデル」(河内孝 著)という本が最近出版されたようで、業界内では密かに話題なのですが(自分の周囲だけかもしれません)、今年あたりから、そういった向きの論調が多くなってくると思われます。CGMが習熟されるにつれ、マスメディアの存在意義の問い直される機会が増えるはずですし、郵政民営化に伴う戸別宅配関連の再編も起こらないとは限りません。そういった意味で、きちんとウォッチングし、批判すべきはしていきたいと・・・(苦笑)

そういうわけで、4月1日の残り時間も少なくなってきたので、終わりたいと思います。

今年は、気合入れてブログを書きます。というか、書かなければならないと、勝手に思っています。
Wordpressで更新するようになって、ほとんど読んでいただく方もいらっしゃらないかと思うのですが、あえて皆さま、よろしくお願いします。

エイプリルフールに書きたかったことは、こんなことです(笑)


2 Comments

  • p-article

    2007 年 4 月 5 日

    このあたり、僕も非常に関心をもっているところです。
    断片的ないろいろなカケラを見逃さないようにした上で、ちょっと頭の整理をしたいと思っているところです。お時間が合いましたら、是非いろいろ情報交換をさせていただければと思っています。
    よろしくです。

  • saygo

    2007 年 4 月 7 日

    >p-articleさん
    コメントありがとうございます。
    これだけの情報の中から、有意なカケラを見逃さないことに、すごいパワーが必要ですよね。一時期にくらべ、自分自身、サボり気味なのを反省しています。

    >是非いろいろ情報交換をさせていただければと思っています。
    こちらこそよろしくお願いします。連絡させていただきます。

Comments are closed.