ツツヌケ その2

前回につづき、最近お気に入りのSNS「ツツヌケ」に関するエントリです。
ここのところ、日経産業新聞でSNSに関する話題が連載されました。この連載の最終日、20日付けで「ツツヌケ」が紹介されました。最後にこれをもってくるとは、いいところに目をつけたなぁ、などと感心しつつ、その後ツツヌケにログイン。すると、マイホーム(自分の部屋)のちゃぶ台の上に新聞が置いてあるんです。当然のようにクリックすると、こんな新聞が。

あちこちのウェブサービスで、「このサービスが●●新聞に掲載されました」「●●テレビの番組で紹介されました」というリリースはよく見かけます。ただ、これは運営者側の満足で、ユーザにとってはどうでもよかったりすることも多いのではないでしょうか。それに比べ、新聞に載ったことを伝えつつ、パロディ版新聞の号外を作ってユーザーにさりげなくプッシュで知らせる。ユーザーさんたちからは、管理人さんの日記に「おばちゃんすごいね」「忙しくなるだろうけど頑張って」「新聞買ってきたで~」というコメントがたくさん寄せられています。

ツツヌケのサブタイトルは「日本おせっかい化計画」。

ワントゥワンで濃密なリレーションを築くおせっかいではないのですが、さりげないプッシュ配信や、忘れた頃につく管理人からのコメントが、「心地よいおせっかい」だと感じてしまうから不思議です。