アクセス解析での気づき

最近、またGoogleさんに嫌われたらしく、PageRankが3から2に落ち、とうとう「利用できません」(ツールバーのRankがグレーのま まの状態)になってしまいました。以前も、一度、Googleさんからインデックスしてもらえず、寂しい日々を送ったことがあるのですが・・・、まぁ、特に 魅力あることを毎日書いているわけでもないので、しょうがないかなと諦めモードです。とりあえずWordpressのプラグイン(Google Sitemap Generator)を使ってのSitemap 対策くらいはしてみましたが・・・。

ところで、このブログでは、NINJA TOOLSを使ってアクセス解析を行っています。アクセス数はさほど多くもなく、気まぐれにアップされるエントリをある一定の方が読んでくださっている ケースが多いと思うのですが、ここ1ヶ月は目立った変化があります。それは、「新聞」「拡大文字」「12段」などの検索ワードでヒット、アクセスに結びつ くケースが大変増えていることです。また、ドメインを見てみると、新聞社のドメインが随分増えています。

これから先は想像です が、おそらく新聞社の人たちが、自分たちの発表した起死回生の「戦略」である、拡大文字の評判の分析をウェブ検索に求めているのではないでしょうか。PDCA サイクルの「Check」の要素の一つにCGMを加味することは大いに意味のあることだと思いますが、「Plan」や「Act」の部分でも、もっとコンシューマに目を向ける必要があるのだと思います。