・・・らしさ

最近、仕事をしている中で、妙に「・・・らしさ」という言葉が気になります。

「・・・らしさ」とは、自分らしさとかいう言葉でも分かるように、自分のよいところ、他人と差別化できるところ、横文字でいうとコアコンピタンスとかにあたると思います。

ただ、「・・・らしさ」は、自分の思い込みであってはなりません。「自分」は、自らの経験に基づき「きっと、こんなだろう」という認識を積み上げることで成立つことは間違いないのですが、それが主観だけで形成されると単なるマスターベーションになってしまいます。

マーケティングで、プロダクトアウト、マーケットインという言葉を使います。「・・・らしさ」を考えるとき、客観性のない「らしさ」の主張は、性質の悪いプロダクトアウトになってしまうように思います。逆に、自分の周りの環境や、客観的な価値、相対的ポジショニングなどを十分理解したうえでの「・・・らしさ」ほど、力を発揮するものはないでしょう。

「新聞らしさ」「地方紙らしさ」という言葉を聞くたびに、考えさせられることです。