「フジサンケイ ビジネスアイ」 がブログ化

フジサンケイビジネスアイが7月4日から編集局ブログを開いたことを、ジャーナリズム考現学さんのエントリーで知りました。既に編集局長が3本、編集局デスクが1本エントリを書かれています。文体は新聞とは違う「ですます調」、文字を拡大したり色をつけたり、口語調で文末を「・・・。」で閉じたり、と新聞記者が書いたとは思えない柔らかなタッチがなかなか新鮮です。

某全国紙が、一部コラムにトラックバック機能をつけたときには、思ったほど反応がなかったのですが、今回はそこそこにコメントも、トラックバックも付いているようです。ただ、第1回目のエントリ「はじめまして編集局です」のコメント欄に実名(仮名?)での書き込みが妙に多いのが見慣れない光景で気になりましたけど…。

積極的に読者と向き合おうとする同編集局のスタンスには、同じ業界の片隅にいる一人として、敬意を表します。


2 Comments

Comments are closed.