RSSリーダー

最近、めっきりRSSリーダーをチェックする機会が減りました。「ちゃんとチェックしなきゃ時代においていかれる!」と言うような強迫観念が薄れたのか、ただ単に時間がないだけなのか、それとも他のツールで代替できているのか、、、自身の情報接触の変化を眺めてみるのも、なかなか面白いし、新しい気づきがありそうです。

RSSリーダーは、2004年頃から(かな?)使っています。初めは、gooリーダーとかグルコース、あとティッカー型のものをいくつか使ってみました。その後、仕事の都合で出張が増えると、ウェブベースのものに乗り換えました。ずいぶん長く使っていたのがBloglines。フィードに目を通しながら、BloglinesBlogにメモを書き残すというスタイルで、かなり重宝していました。ただ、そのうち、重さに耐えれなくなって色々なサービスへの「浮気」を試みました。フィードパスとか、SNSと組み合わせたRojoとか、はてなとか・・・。でも、最終的にはGoogleリーダーに落ち着いています。最近では、昼食時に、雑誌や書籍を開かずに、iphoneでGoogleリーダーをチェックというスタイルも当たり前になってきました。

そういえば数年前に、某氏と、これからはRSSの時代だ!という話で盛り上がったことがあります。新世代のブラウザ(当時で言うところのIE7とか)はRSS対応になるし、フィード広告ビジネスも限りなく広がるような夢を抱いていました。でも、今考えてみると、本当に自分が思い描いていたことが、ユーザーオリエンテッドだったかどうかは自信がなかったりもします。

それはさておき、なぜ私がRSSリーダーと接する時間が減っているかというところを最後に。

・正直、時間がない。←今思えは、確かに2、3年前の方が時間に余裕があったような。
・チェックすべきフィードがどれなのか。今読んでる120ほどでいいのかという疑問。←シェアやレコメンドの機能で解決できるのかしら?
・Twitterや諸々のSNSにある似たような機能で代替できている。←相対的に、こちらに時間をとられているという事実は否めない気が、、、
・今のRSS流通のスタイルでは、何かが足りない気がする。←このあたりを少し考えてみようかと思ってます

このエントリを書いてる間に、次の手がおぼろげに見えてきたような、、、
そんな錯覚に見舞われています。

熱いうちに、記録しとかなきゃ(笑)


2 Comments

  • skurima

    2009 年 8 月 24 日

    そんなあなたにもこれ!

    netwatch 2.0
    http://www.slideshare.net/otsune/20-266079

    必要なものだけをフィルタリングして読むことに最近ちょっとこだわってます。

  • saygo

    2009 年 8 月 29 日

    skurimaさん

    的確なアドバイスをありがとうございます。
    hogehoge2.0の次はこの辺りの価値付けがクローズアップされるのかもしれませんね。

    他人事じゃないんですけど、、、

Comments are closed.