エイプリルフールに…

今日はエイプリルフール。あちこちのブログでネタが披露されたようです。
このSeesaaBLOGでも、お知らせブログに『一部報道による「ライブドア、TPOによる国内全ウェブログサービスの買収に成功?!」の件について』というエントリーがアップされました。丁寧にプレスリリースにまでリンクがはられ、さらにはあちこちで話題になった「ホリエモンテンプレート」なるもののサンプルまで追記されています。

トラックバックのほとんどは、シーサーのセンスを絶賛していますが、中にはリンク先不明になってしまっているものも…。実は、私もネット社会ではまだまだ新米なので、2,3日前に「こんな祭りがあるよ…」とか聞いてはいたものの、「え〜っ!」と目を疑ってしまったくちです。

日頃から読ませてもらっている多くのブログでも、エイプリルフールエントリーがすごかったですね。ガ島通信さんなんて迫真の演技といった感じ…。まいりました。猫手企画さんやR30さんも、さすがうまいですね。※猫手さんのところにまとめてありました

で、「ネットは新聞を…」の湯川さんのところで「朝日新聞がライブドアへ記事配信打ち切り」のエントリー。「もしかしてこれも…」と少し疑ったりもしたのですが、ソースは日経。朝刊を確認してみたらやはり記事がありました。念には念をと、ライブドアニュースも確認したのですが、朝日の配信記事は見当たりません。

日経本紙によると、朝日新聞広報部は「試験的に取り組んでいた事業であり、それが終了したということ」と説明しているといいます。大手報道機関からの記事配信打ち切りは初めて、ということなのですが、いったい何があったのでしょうか。どうもこの説明だけでは釈然としないのですが…。グーグルはよくて、ライブドアがダメだった理由は何なのでしょうか。

まだ、これから色々な方のブログを読ませていただいて探りを入れようと思うのですが、意外と騒ぎになっていないようで逆に驚いています。でもこれが、朝日の箱島社長とライブドア堀江社長が申し合わせてやっている、エイプリルフールネタだったりすると・・・、笑えそうで笑えませんね。
ネット上の色々なニュースが信じられない1日でした。


6 Comments

  • Pingback:ガ島通信

  • Pingback:猫手企画@新聞屋

  • 猫手企画@新聞屋

    2005 年 4 月 1 日

    TB&リンクありがとうございました。本当とウソが入り交じる1日でしたね。
    固定概念を疑う事で見えてくるものもある、とみなさんが感じてくれればいいなと思っています。手法はコンテンポラリーアートと同一ですね。
    朝日の配信停止はうちのリンクの最後に入れています。何ともタイムリーな。

  • Pingback:バツイチあずさ

  • Pingback:踊る新聞屋??。

  • テサラック@管理人

    2005 年 4 月 2 日

    猫手企画@新聞屋さん、コメントありがとうございます。
    新米ネチズンとしては、正直結構な戸惑いもありました。来年に向けてきっついネタを仕込みます。

Comments are closed.