はじめに

ネットレイティングスのリリースによると、2004年のウェブ利用を牽引したのは、「ブログ」「ブロドラ」「ベースボール」の「3つのB」だったらしい。確かにブログ利用者数の増え方はすごい。私も、以前に3ヶ月ほど、某検索エンジン系のブログを利用したが、そのトップページにある登録者数は、日々ものすごいペースで増えていった。自分の考えや思いを、これほどの人が発信したがっているという現状に、ブログ開設当初は多少戸惑いもあったが、片足を突っ込んでみると、その魅力や可能性は十分に堪能できた。

私は、とある新聞社で働いている。といっても記者ではないので、ブログ上でよく語られるネットジャーナリズムについては、それほど気の効いたエントリーはできないと思う。しかしながら、これほど旬な空間に、旬な時期に関わりたくてたまらないという好奇心と、なにかしら新聞に欠けているものがここで見つけることができるかも、との一心でこのブログを開くことにした。

過去に開いたブログでは、情報を発信する事の難しさと責任を痛感することが多々あった。それに、アクセスが増えれば増えるほど、エントリーすることが恐ろしくなるし、一方エントリーしなければという強迫観念にも駆られる。そんなとてつもないプレッシャーを感じることも多かった。それでもまた、性懲りもなくブログを開きたくなるから不思議だ。

ブログ上で繰り広げられる有意義な議論や、興味深いエントリーをただ眺めるだけではなく、ここに身を置くことで、もっともっと体感していきたい。


One Comments

Comments are closed.